お問い合わせフェイスブックTwitter
一般社団法人 日本アルミニウム協会
会員専用ページ English
文字サイズ

自動車

ホーム > 自動車 > アルミ化の背景 > 3-05. 日・欧・米・中の衝突安全基準動向まとめ

アルミ化の背景

3-05. 日・欧・米・中の衝突安全基準動向まとめ

  • 欧州、米国では衝突安全に関する評価項目追加や条件見直しにより、より厳しい条件に見直される方向。
  • 日本や中国についても、欧州に追随すると予想される。
前面衝突 側面衝突 ルーフ強度
フルラップ
(100%ラップ)
オフセット
(40%ラップ)
オフセット
(微小ラップ)
台車バリア ポール -
米国 法規
UN NCAP ※1
IIHS ※2
欧州 法規
Euro NCAP ※3 ※4
中国 法規
C NCAP ※5 ※6
日本 法規 ※7 ※7 ※8
J NCAP ※7

※1 オブリーク衝突試験予定(時期未定)
※2 2022年衝突速度、バリア重量アップ
※3 2020年バリアをMPDBに変更、コンパチビリティ評価導入
※4 2020年衝突速度、バリア重量アップ。助手席側評価を追加
※5 2021年バリアをMPDBに変更
※6  2020年バリア重量アップ。助手席側評価を追加
※7 2018年改訂
※8 2018年新規追加

一般社団法人 日本アルミニウム協会 自動車アルミ化委員会 更新日: 2021/01/29

pagetop