|
|
|
|
|
●1973.2 |
オールアルミ缶回収協会設立(1989.5アルミ缶リサイクル協会に名称変更) |
●1973.3 |
全国軽金属労働組合連合会結成 |
●1973.11 |
軽金属協会、普及活動として「アルミニウム再認識運動」開始 |
●1973.11 |
軽金属協会、自動車用軽合金鋳物ディスクホイールの技術基準案を運輸省に答申
同年12月、運輸省通達により自動車用アルミホイールが認められる。 |
|
●1974.3 |
ボーキサイト生産7か国、国際ボーキサイト生産国機構(IBA)結成 |
●1974.3 |
アルミ製品開発振興会解散 |
●1974.9 |
産業構造審議会、今後のアルミ製錬について海外立地を提唱 |
|
●1975.8 |
産業構造審議会アルミニウム部会、アルミ工業の海外立地の推進、製錬・圧延両部門の協調体制の確立、リサイクルの促進等を答申 |
|
|
●1973.8 |
昭和電工/神戸製鋼所/丸紅とベネズエラ・ガイアナ開発公団と合弁出資で、ベネズエラにアルミ製錬会社「ベナルム」設立 |
●1973.11 |
古河アルミニウム工業、アルコアのアルミフレームシステムの技術を導入 |
●1973 |
日軽形材設立 |
●1973 |
アルミ製品年間総需要200万トンを超える。 |
|
●1974.5 |
日本軽金属、アルキャンと折半出資でカナダ現地法人「アルパック」社設立 |
●1974.5 |
上越アルミニウム(現・菱化マックス)設立 |
●1974.9 |
住友化学工業、超高純度アルミ(99.999%以上)の製造技術を開発 |
●1974 |
日本軽金属グループが垂直統合。初の一貫メーカー誕生 |
●1974 |
アルミ地金価格急騰 |
|
●1975.3 |
日本軽金属、アルキャンと相互技術協力契約締結 |
●1975.11 |
日本アサハンアルミニウム設立 |
●1975.12 |
アルミ製錬の設備処理始まる。 |
●1975 |
トピー工業、アルミホイールを3倍増産 |
|
|
|
●1974 |
アルミ製太陽熱集熱器が登場 |
●1974 |
アルミ製防潮用水門、三陸沿岸各地に設置 |
|
●1975 |
LNG船用アルミ製タンク登場 |
●1975 |
二輪車のアルミフレーム登場 |
●1975.4 |
大型高速艇シーホークにアルミπセレクションが初めて使用された。 |
πセクション
|
|
|
●1973 |
新宿副都心に超高層ビル登場 |
●1973.2 |
円が変動相場制へ移行 |
●1973.10 |
第一石油危機起こる。 |
|
●1974 |
石油危機で物価が急上昇 |
●1974 |
通産省サンシャイン計画発足 |
●1974 |
グッドデザイン商品選定制度(Gマーク)発足 |
|
●1975.3 |
山陽新幹線新大阪ー博多間開通 |
●1975.7 |
沖縄海洋博覧会にわが国初のアルミ製新交通システム車両登場 |
|