ホーム > ただいま募集中 第50回アルミおもしろクイズ

第50回アルミおもしろクイズ

2017年7月

 

第49回アルミおもしろクイズ、いかがでしたか。たくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。厳正なる抽選の結果、当選された20名の方に賞品を発送させて頂きました。ご当選おめでとうございます。
前回の正解は、Q1:(3) アルミニウム、Q2:(1) 吸音パネル、Q3:(2) 2006年、でした(クイズはこちら)。

このクイズも今回で50回目を迎えました。50回記念ということで、全問正解者には抽選で50名の方に、好きなアルミ缶飲料を1ケースプレゼント致します(5種類からお選び頂けます)。皆様のご応募お待ちしております。

Q1. 今回の賞品の一つであるアルミ缶ビール。もともとはスチール缶でしたが、1971年に日本初のオールアルミ製の缶ビールが登場し、アルミ缶が飛躍的に普及しました。日本で初めてオールアルミ製缶ビールを発売したビールメーカーは、次の内どれでしょうか(ヒントは12ページにあります)。
(1) キリンビール    (2) サッポロビール   (3) アサヒビール
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/174.pdf
Q2. 鉄道車両の約半分はアルミ車両ということをご存知でしょうか。当協会では昭和37年からアルミ車両の生産統計を集計していますが、昭和37年〜平成28年の生産累計はどの位でしょうか。
(1) 4000両    (2) 14000両   (3) 24000両
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/railway_vehicle/statistics/files/2016.pdf
Q3. 現在、アルミニウムは、電気を使った電解製錬法という方法で作られています。この方法を発明したのはアメリカ人とフランス人で、二人はお互いのことを全く知らないにもかかわらず、同じ年に生まれ、1886年に同じ方法を発明しました。二人の名前をとったこの製錬法の名称は何と言うでしょうか。
(1) ホール・エルー法    (2)カール・エルー法   (3) ビール・エルー法
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/museum_ebook/#p=42
応募期間 2017年7月14日(金)〜9月14日(木)
今回の賞品

全問正解者には抽選で50名の方に、好きなアルミ缶飲料を1ケースプレゼント致します(下記5種類からお選び頂けます)。

プレゼントイメージ

当選発表 当選結果につきましては、当選された方50名にEメールにて通知致します。
当選された方は、希望の賞品、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
応募に際してのご注意 応募はお一人様1回までとさせて頂きます。お一人で複数のアドレスで応募される方がいらっしゃいますが、全て無効とさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
また、国内居住者に限ります。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
■メールアドレス
■何で知りました? ホームページ
フェイスブック
ツイッター
懸賞サイト他
■あったら欲しいと思うアルミ製品(任意)
■これがアルミだったらいいなと思う製品(任意)
■アルミニウムについての印象やホームページへの感想など(任意)