ホーム > ただいま募集中 第47回アルミおもしろクイズ

第47回アルミおもしろクイズ

2017年3月

 

第46回アルミおもしろクイズ、いかがでしたか。たくさんのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。厳正なる抽選の結果、当選された20名の方に賞品を発送させて頂きました。ご当選おめでとうございます。
前回の正解は、Q1:(3) 重い、Q2:(3) アルミ、Q3:(2) ナポレオン三世、でした(クイズはこちら)。

では、第47回アルミおもしろクイズをスタート!問題は3題。全問正解者には抽選で20名の方に、前回好評だったアルミ製のバターナイフ(長さ16.5cm)とS字型のスパゲッティメジャーをセットでプレゼント致します。
アルミニウムは熱伝導率が高いので、このバターナイフを使えば固いバターもすぐに溶け、きれいにパンに塗ることができます。スパゲッティメジャーは乾麺を側面から流し込むように入れて簡単に計量できます(小さい輪が100g、大きい輪が200g)。アルミなので軽く、錆びにくいのも嬉しいですね。
両賞品とも安心の日本製。皆様のご応募お待ちしております。

Q1. 日本で初めてアルミ製品が作られたのはいつのことでしょうか。
(1) 1694年    (2) 1794年   (3) 1894年
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/museum_ebook/#p=44
Q2. 次はアルミ製品を作る方法についての問題です。作りたい製品の形をした「鋳型」を作り、そこに溶けたアルミを流し込んで固める方法を何と言うでしょうか。
(1) 鋳造    (2) 改造   (3) 脾臓
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/184/18406.pdf
Q3. 当協会では、小・中学生を対象として毎年「アルミと未来」絵画コンクールを開催しており、先日、第6回目の受賞作品を発表しました。日本アルミニウム協会会長賞を受賞した作品は「世界をつなぐ○○○○○○○」です。○○○○○○○には何が入るでしょうか。
(1) アルミブリッジ    (2) ゲートブリッジ   (3) ケンブリッジ飛鳥
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/kaiga/2016/index.html
応募期間 2017年3月27日(月)〜4月26日(水)
今回の賞品

全問正解者には抽選で20名の方にアルミ製のバターナイフ(長さ16.5cm)とS字型のスパゲッティメジャーをセットでプレゼント致します。

プレゼントイメージ

当選発表 当選結果につきましては、当選された方20名にEメールにて通知致します。
当選された方は、希望の賞品、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
応募に際してのご注意 応募はお一人様1回までとさせて頂きます。お一人で複数のアドレスで応募された場合は全て無効とさせて頂きます。
また、国内居住者に限ります。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
■メールアドレス
■何で知りました? ホームページ
フェイスブック
ツイッター
懸賞サイト他
■あったら欲しいと思うアルミ製品(任意)
■これがアルミだったらいいなと思う製品(任意)
■アルミニウムについての印象やホームページへの感想など(任意)