アルミエージ
HOME
最新号
No.188 (2018.AUTUMN)

すすむ、かわる 医療&介護
(PDFファイル 8MB)


バックナンバー
No.187 (2018.SPRING)

生まれ変わる街
(PDFファイル 4.25MB)


No.186 (2017.AUTUMN)

宇宙の謎を探る
(PDFファイル 4.73MB)


No.185 (2017.SPRING)

快適をきわめる
(PDFファイル 6.94MB)




さらに見たい方はこちら 需要分野別




日本アルミニウム協会

(一社)日本アルミニウム協会
東京都中央区銀座4-2-15
塚本素山ビル7階
TEL:03-3538-0221
FAX:03-3538-0233
 
アルミエージ表紙写真 最新号
詳しくはこちら
(PDF8MB)
【特集】すすむ、かわる 医療&介護
【特集】すすむ、かわる 医療&介護

超高齢化社会に突入した日本。高齢化によって医療や介護を必要とする患者が増える一方で、医療費の増大や医師や介護士の不足など、問題は山積みです。 そこで、新しい技術が積極的に導入され、医療や福祉のあり方そのものが変わろうとしています。そこにはアルミニウムもたくさん役立てられていて、これからの医療や介護の現場を支えています。

詳しくはこちら(PDF478KB)
【特集】すすむ、かわる 医療&介護

〜 地域医療の救世主「ドクターヘリ」 〜

【特集】すすむ、かわる 医療&介護

大事故が起こり、重傷のケガ人が出た模様。患者は一刻を争う状態です。通報を受けた救急隊員が状況を判断してドクターヘリを要請。待機していた操縦士と整備士に出動命令が出されると同時に、医師と看護師はドクターヘリに乗り、はやくも離陸。出動要請から離陸までにかかる時間はほんの数分です。

詳しくはこちら(PDF521KB)
【特集】すすむ、かわる 医療&介護

〜 病気の予防や早期発見に役立つ「MRI」、研究が活性化する「再生医療 」〜

【特集】すすむ、かわる 医療&介護

【MRI】MRIは磁力を利用して臓器や血管を撮影する装置で、鮮明な画像を撮影できることから、認知症などの早期発見に役立つと注目されています。
【再生医療】2012年にノーベル医学賞を受賞した山中伸弥京都大学教授のiPS細胞をはじめとして、現在、日本はiPS細胞などの研究開発で世界トップを走っており、再生医療製品や関連製品の研究開発は活発化しています。

詳しくはこちら(PDF418KB)
【特集】すすむ、かわる 医療&介護

〜 働く人をアシストする介護ロボットマッスルスーツ 〜

【特集】すすむ、かわる 医療&介護

長寿大国となった日本はさまざまな問題に直面しています。たとえば、日常生活でサポートを必要とする人々が増える一方で、それを支える人たちの負担を軽減する対策が求められています。

詳しくはこちら(PDF437KB)
海外アルミ事情

〜 二輪車大国インドで期待されるアルミ部品 〜

【特集】すすむ、かわる 医療&介護

二輪車が渋滞する自動車の間をすり抜けて行く。道路は、乗用車、バス、二輪車に加え、歩行者で埋め尽くされている。三輪タクシーの「オートリキシャ」が道の真中に寝そべるウシを避けながら走っていく。二輪車の二人乗りは普通で、ときには三人、四人が乗っていることも珍しくない。都市間を結ぶ鉄道やバスには、車の上にまで人が乗っている。いずれもインドの交通事情をイメージする時に思い浮かぶ光景ではないだろうか。

詳しくはこちら(PDF1MB)
趣味の逸品

〜 「ギター」 アルミボディならではの良さが光る最強のサウンドパフォーマンス 〜

音楽のすゝすめ

1960年代、日本に空前のエレキ・ブームが到来し、若者たちがそのサウンドに酔いしれた。当時、それを機にエレキギターを弾き始めた人も多い。そして、身近な楽器となったエレキギターの人気は定着し、日本でもスーパーギタリストと呼ばれる名手がつぎつぎと誕生した。

詳しくはこちら(PDF226KB)
もっと 知りたい アルミラボ

〜 インパクト成形 〜

もっと 知りたい アルミラボ

アルミ製品ができるまでには、いろいろな技術が生かされています。知っておきたいアルミニウムの技術をわかりやすくご説明します。

強烈なインパクトで形を作る
ボールがバットやクラブなどに当たることをインパクトと言いますが、そもそもインパクトとは「衝撃」という意味です。固まりの材料にパンチ(工具)で衝撃を加えると、材料はパンチに沿って伸び上がり、筒のような形を作ることができます。

詳しくはこちら(PDF385KB)
アルミコレクション

〜 ナンバープレート 〜

アルミコレクション

自動車に取り付けるお馴染みのナンバープレート。文字や数字が刻印されたプレートはアルミ製です。最近では、図柄入りのナンバープレートが登場し、アジア初のラグビーワールドカップ2019や東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を記念したもの、さらには地方の特徴を表現した図柄が入ったものなど、多彩なナンバープレートが話題を呼んでいます。

詳しくはこちら(PDF4MB)


Adobe Readerのダウンロードへ Adobe Reader ダウンロード
こちらから(無償)
ポストイラスト アルミ製品情報募集中!
アルミエージ(印刷版、WEB版)へのお問合せ、ご意見は下記までご連絡下さい。
印刷版の送付申し込みも受け付け中です。
alumi-age@alkyo.jp

Copyright(C)2011 JAPAN ALUMINIUM ASSOCIATIO