アルミエージ
HOME
最新号
No.187 (2018.SPRING)

生まれ変わる街
(PDFファイル 4.25MB)


バックナンバー
No.186 (2017.AUTUMN)

宇宙の謎を探る
(PDFファイル 4.73MB)


No.185 (2017.SPRING)

快適をきわめる
(PDFファイル 6.94MB)


No.184 (2016.AUTUMN)

守られる、シアワセ
(PDFファイル 4.44MB)




さらに見たい方はこちら 需要分野別




日本アルミニウム協会

(一社)日本アルミニウム協会
東京都中央区銀座4-2-15
塚本素山ビル7階
TEL:03-3538-0221
FAX:03-3538-0233
 
アルミエージ表紙写真 最新号
詳しくはこちら
(PDF4.25MB)
【特集】生まれ変わる街
【特集】生まれ変わる街

日本のあちこちで、街が新たに生まれ変わろうとしています。
つぎつぎと生まれていく新しい建築物には、アルミニウムの特性をうまく活かし、個性的な表現を試みているものもあります。
街を彩るアルミニウム。美しくきらめく建築物の数々をご紹介しましょう。

詳しくはこちら(PDF561KB)
【特集】生まれ変わる街

〜 街をおしゃれに彩るアルミニウム 〜

【特集】生まれ変わる街

東京・銀座の顔といえる4丁目交差点の一角に、GINZA PLACE(銀座プレイス)が2016年9月にグランドオープンしました。
品格と、未来へ向けて発展する先進性を放ち、存在感のある外観が新たなランドマークとして街行く人たちを魅了しています。この透かし彫りの真っ白い陶器のようなファサード(建物正面の装飾デザイン)に、5315枚のアルミパネルが使われています。アルミニウムが生み出す建築美に秘めら れた技と心を紹介します。

詳しくはこちら(PDF519KB)
【特集】生まれ変わる街

〜 下町に溶け込むアルミニウム 〜

【特集】生まれ変わる街

総面積2300m2におよぶ外壁全面にアルミパネルを採用した美術館がいま、話題となっています。2016年11月、東京・両 国の公園内に建設された「すみだ北斎美術館」は、浮世絵師・葛飾北斎の貴重な作品を多数収蔵し、東京下町の新たな名所 となっています。設計を手がけたのは世界的に活躍する建築家、妹島和世氏。アルミパネルが周囲の緑や建物、空などをふ んわりと映し出す外観は、時間帯や季節によって表情を変え、すみだ北斎美術館 情緒豊かな下町の風景にやさしく溶け込んでいます。

詳しくはこちら(PDF629KB)
【特集】生まれ変わる街

〜 案内サイン・道路標識 〜

【特集】生まれ変わる街

人々が集まるところに、新しい街が生まれ、新しいにぎわいが生まれます。
人や自動車に安心と安全を与えてくれる案内サインや道路標識。
最近は外国人旅行者が増加し、日本語だけでなく多言語対応のものも増えています。ここでも、アルミニウムが活躍しています。

詳しくはこちら(PDF571KB)
海外アルミ事情

〜 世界が注目! ビール大国を支えるアルミ缶 〜

【特集】生まれ変わる街

ベトナムのビール市場は年々、大きく拡大しており、現在のビール消費量は世界第9位。
需要に応えて、缶メーカーをはじめ関連企業の成長も著しい。 アルミ缶は外部からの衝撃に強く、加えて軽く、持ち運びしやすい。さらにアルミニウムは熱伝導率が高いことから、早く冷やしたり温めたりすることができる。また錆びにくく、いつまでも表面の光沢が美しく、印刷がきれいに仕上がり商品価値を高めることができる。 日本の缶メーカーが現地生産を始めるなど、ベトナムでのアルミ缶事業が拡大している。

詳しくはこちら(PDF1,293KB)
趣味の逸品

クールなデザインを実現 ユニボディの真髄を極める 〜

音楽のすゝすめ

世界に名を馳せるドイツのカメラブランド、ライカカメラ社が製造するデジタルカメラ「TLシリーズ」は傑作だ。
2014年発表のこのカメラにはそれまで培ってきた高精度技術を駆使してアルミニウムの塊からボディを削り出した“ユニボディ”を採用。
エッジが美しく無駄のないクールなデザイン。継ぎ目がないので強度に優れ、内部の精密機器がしっかりと守られている。さらには歪みがなく、アルミニウムならではの質感の良さと手にしっくりとなじむホールド感も兼ね備えている。

詳しくはこちら(PDF722KB)
もっと 知りたい アルミラボ

〜 アルマイト処理?? 〜

もっと 知りたい アルミラボ

アルミ製品ができるまでには、いろいろな技術が生かされています。知っておきたいアルミニウムの技術をわかりやすくご説明します。

アルミニウムが美しいわけは?
アルミニウムは空気に触れると、空気中の酸素と結び付く性質があり、表面に目に見えないくらいの薄い膜(酸化皮膜)を作ります。これがバリアのような役目を果し、内側のアルミニウムを守り、いつまでも美しさを保ちます。

アルマイト処理の広がる用途
「低温でも丈夫」という性質が注目されて、アルミニウムが使われている製品があります。医療用RIでは超電導磁石が使われていますが、−196℃の液体窒素を用いた冷却装置にアルミ部品が使われています。

詳しくはこちら(PDF600KB)
アルミコレクション

〜 アルミニウムの結晶 〜

アルミコレクション

雪は、気温や湿度などの条件によってその結晶形状が異なり、二つとして同じものはないと言われます。アルミニウムの結晶も、つくり方の条件によって違った表情をそれぞれ見せてくれます。

詳しくはこちら(PDF681KB)


Adobe Readerのダウンロードへ Adobe Reader ダウンロード
こちらから(無償)
ポストイラスト アルミ製品情報募集中!
アルミエージ(印刷版、WEB版)へのお問合せ、ご意見は下記までご連絡下さい。
印刷版の送付申し込みも受け付け中です。
alumi-age@alkyo.jp

Copyright(C)2011 JAPAN ALUMINIUM ASSOCIATIO