アルミエージ
HOME
最新号
No.186 (2017.AUTUMN)

宇宙の謎を探る
(PDFファイル 4.73MB)


バックナンバー
No.185 (2017.SPRING)

快適をきわめる
(PDFファイル 6.94MB)


No.184 (2016.AUTUMN)

守られる、シアワセ
(PDFファイル 4.44MB)


No.183 (2016.SPRING)

いま、ふたたび
(PDFファイル 7.07MB)




さらに見たい方はこちら 需要分野別




日本アルミニウム協会

(一社)日本アルミニウム協会
東京都中央区銀座4-2-15
塚本素山ビル7階
TEL:03-3538-0221
FAX:03-3538-0233
 
アルミエージ表紙写真 最新号
詳しくはこちら
(PDF4.73MB)
【特集】宇宙の謎を探る

〜アインシュタインが残した最後の宿題「重力波」 〜

【特集】宇宙の謎を探る

いま、宇宙を調べる新しい方法として世界中で注目されているのが「重力波」です。
しかし、重力波は非常に弱い波であるため、アインシュタインは観測することは不可能だろうと諦めていたといいます。
ところが2015年、米国の重力波望遠鏡「LIGO(ライゴ)」が世界で初めて重力波を捉えることに成しました。
この重力波望遠鏡にはたくさんのアルミニウムが使用され、観測に役立っているといいます。

詳しくはこちら(PDF544KB)
【特集】宇宙の謎を探る

〜 巨大な姿を現し始めた 「KAGRA」 〜

【特集】宇宙の謎を探る

岐阜県飛騨市神岡町にある神岡鉱山の地下深くには、東京大学小柴先生、梶田先生のノーベル賞受賞で脚光を浴びた宇宙素粒子研究施設「スーパーカミオカンデ」がありますが、この傍には、宇宙の謎に迫る世界最先端の研究施設、「KAGRA」(大型低温重力波望遠鏡)の建設が進められています。

詳しくはこちら(PDF450KB)
【特集】宇宙の謎を探る

〜 クライオスタットを支える高純度アルミニウム〜

【特集】宇宙の謎を探る

レーザーの通り道となる真空パイプや、鏡を吊るすためのクライオスタット(断熱真空容器)。
そこで活躍しているのが、純度99.9999%のアルミニウム。
効率よく熱を伝え、冷凍機の振動は伝えない「ヒートリンク」と呼ばれる部は冷凍機やクライオスタットのさまざまな部分で使用されていますが、アルミニウムはヒートリンク以外のさまざまな部分でも使用されています。

詳しくはこちら(PDF331KB)
【特集】宇宙の謎を探る

〜 人工衛星をやさしく包む衛星フェアリング 〜

【特集】宇宙の謎を探る

これまでに世界各国で打ち上げられた人工衛星は7600機を超えている(2017年2月現在)と言われます。人工衛星が宇宙ロケットによって打ち上げられる時、人工衛星を守る役割を果すのが衛星フェアリングです。ここには軽くて丈夫なアルミハニカムパネルが使われているのです。

詳しくはこちら(PDF955KB)
海外アルミ事情

〜 フェアリング工場を探検 〜

【特集】宇宙の謎を探る

2016年4月に北京で開催されたモーターショーでは、いわゆる新エネルギー車が並んだ。
新エネ車が急増したことで、需要が高まっているのが車載向けリチウムイオン電池である。
各種電極材の開発によって、エネルギー密度の向上が図られているが、唯一、他の材料に変えられないのが正極の集電体に使用されているアルミ箔である。コストが低く入手しやすいアルミ箔は、リチウムイオン電池 に不可欠な存在となっている。またリチウムイオン電池のケースにもアルミニウムは使用されている。

詳しくはこちら(PDF1,544KB)
趣味の逸品

〜 こだわりの技術から生まれた高性能リール 〜

音楽のすゝすめ

釣り道具のひとつであるリールは、竿から垂らした糸を巻き上げる役目をする。
HAGANEギアを使用し、軽量化と高強度化を実現したシマノスピニングリールSTELLA2500S。
HAGANEギアには、ドライブギアに7075系合金、ボディにダイカストなどのアルミニウムが使われる。ドライブギアは、強度と寸法精度の高さ、軽量性、そしてボディでは強度に加えさびにくく、美しい光沢を得られることがアルミニウム採用の理由だ。

詳しくはこちら(PDF658KB)
もっと 知りたい アルミラボ

〜 低温でも丈夫なアルミニウム 〜

もっと 知りたい アルミラボ

アルミ製品ができるまでには、いろいろな技術が生かされています。知っておきたいアルミニウムの技術をわかりやすくご説明します。

極寒の昭和基地の暮らしを支える
低温の中で普通の鉄はもろくなってしまいますが、アルミニウムは低温でも丈夫さを保つ性質があります。またアルミニウムは軽量で運搬しやすく、昭和基地では燃料タンク、アンテナ部品、雪上車などにアルミニウムが使われています。

先端分野で期待される低温技術
低温でも丈夫」という性質が注目されて、アルミニウムが使われている製品があります。医療用RIでは超電導磁石が使われていますが、−196℃の液体窒素を用いた冷却装置にアルミ部品が使われています。

詳しくはこちら(PDF483KB)
アルミコレクション

〜 キャンプグッズ 〜

アルミコレクション

青空を見上げるとキャンプに行きたくなる。そんな人が増えているようです。初心者でもキャンプを楽しむには、便利で使いやすいキャンプグッズが強い味方です。キャンプグッズで何よりも求められるのが「軽さ」、そして少々タフな使い方をしても頼れる「丈夫さ」。アルミ素材を使ったキャンプグッズを集めてみました。

詳しくはこちら(PDF841KB)


Adobe Readerのダウンロードへ Adobe Reader ダウンロード
こちらから(無償)
ポストイラスト アルミ製品情報募集中!
アルミエージ(印刷版、WEB版)へのお問合せ、ご意見は下記までご連絡下さい。
印刷版の送付申し込みも受け付け中です。
alumi-age@alkyo.jp

Copyright(C)2011 JAPAN ALUMINIUM ASSOCIATIO