(一社)軽金属学会

一般的な応募要領

 

インターンシップの実施受け入れにつきましては、個々の企業によって実施条件が異なる場合がありますので、申し込みをされる場合は企業に直接ご確認いただくことが必要ですが、一般的な実施要領は以下の通りです。

1.対象学生
*理工系または文科系の高専生、大学生、大学院生
*対象学年、専門分野は個々の企業に確認が必要です。
2.実施時期および期間
*時期:主として学生の夏休みまたはお互いに合意できる時期
*具体的な期間・日程は企業との調整が必要です。
3.待遇など
*実施に際しては、個々の企業によって以下の費用が発生する可能性がありますので、個々の企業に確認が必要です。
赴任旅費、・通勤交通費、・昼食費、・制服・作業服、安全具一式、・寮宿泊費(食費含む)、・災害保険料、障害保険料、・その他
4.手続き書類等
*各受け入れ企業によって、応募手続きの書類、様式が異なる場合がありますが、一般的には以下のような書類および手続きが必要です。詳細は各二行にご確認願います。
申し込み時
  1)インターンシップ研修申込書(別項の応募登録画面をご参照方)
実施合意時
  1)インターンシップ実施に関わる覚書(参考例:PDF覚書画面をご参照願います)
   ・災害障害保険の取り扱い、遵守事項の確認、費用負担の確認等々
2) 誓約書(参考例:PDF誓約書画面をご参照願います)
3) その他
5.具体的な応募方法
1) インターンシップ応募希望者は、日本アルミニウム協会のホームページに掲載されたインターンシップ受け入れ企業に、直接に(場合によっては指導教員を経由して)お申し込み下さい。
2) 具体的な実施の日取り、実施条件は直接に各企業とご相談いただくことになります。
6.留意事項
ご応募いただいても、受け入れ企業の条件に合わない場合等は、インターンシップが成立しない場合がありますことをお含みおき願います。
以上  

Copyright (C) 2004 JAPAN ALUMINIUM ASSOCIATION
システム構成の説明 一般的な募集要領 企業の募集案内画面へ