ホーム > ただいま募集中 第11回アルミおもしろクイズ

第11回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2014年2月

第10回アルミおもしろクイズ、いかがでしたでしょうか。多数のご応募を頂きまして、誠にありがとうございました(応募総数:922件)。当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致しました。
前回の正解は、Q1:(1) 1グラム、Q2:(2) アルミカーテンウォール、Q3:(3) 99.0%以上でした(正解率25% クイズはこちら)。

第10回記念のおもしろクイズは、これまでで最多の応募を頂きましたが、正解率は最も低い結果となりました。3問とも全問正解された方はお見事です!
では、第11回アルミおもしろクイズをスタート!問題は3題。全問正解者には抽選で10名の方に、アルミ製ツボ押し(マッサージオイル付き)をプレゼント致します。このツボ押しで毎日の疲れを癒して下さい。ご応募お待ちしております。

Q1.何気なく「プシュッ!」と開けてビールやジュースを飲んでいるアルミ缶。当初は缶切りを使用しない画期的な「プルトップ式」でした。その後、ゴミ問題などへの対応として進化した「タブが外れない」今の形を何というでしょうか。
(1) プルトップタブ  (2) イージーオンタブ  (3) ステイオンタブ
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/174.pdf
Q2.毎年製造される鉄道車両の約半分はアルミ製で、現在運用している新幹線の車両は すべてアルミ製です。車両に用いられるアルミ形材は、車両と同じ長さの大型形材でかつ剛性が強いため、部品点数も減り組立が容易です。そのアルミ形材の構造を何というでしょうか。
(1) シングルスキン構造  (2) ダブルスキン構造  (3) トリプルアクセル構造
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/railway_vehicle/products/advantage/index.html
Q3.アルミニウムは、そのままでも美しい金属なのですが、表面に様々な工夫をすることで、もっときれいにしたり、固くしたり、さびにくくしたりすることができます。
この工夫を「○○○○○処理」といいますが、それは次の内どれでしょうか。
(1) アルヌイト  (2) アルマイト  (3) アルスイト
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/khon7.html
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェイスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jp までお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2014年2月21日(金)〜3月6日(木)
今回の賞品 アルミ製ツボ押し(マッサージオイル付き)を抽選で10名の方にプレゼ ント致します。

*加工しやすいアルミの特徴を生かし、スタイリッシュなデザインとなっています。アルミは錆びにくいので、いつまでも光沢を保ち続けるのも魅力的です。

プレゼントイメージ
プレゼントイメージプレゼントイメージ

アルミ製ツボ押し(マッサージオイル付き)

当選発表 当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致します。
当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
ページトップに戻る