ホーム > ただいま募集中 第10回アルミおもしろクイズ

第10回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2014年2月

第9回アルミおもしろクイズ、いかがでしたでしょうか。多数のご応募を頂きまして、誠にありがとうございました(応募総数: 458件)。当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致しました。
前回の正解は、Q1:(3) アルミホイルには裏も表もない、Q2:(1) 鉄の約1/3、Q3:(1) 約11kgでした(正解率 97% クイズはこちら)。

では、第10回アルミおもしろクイズをスタート!問題は3題。全問正解者には抽選で10名の方に、ティファール製アルミ鍋をプレゼント致します。節目の10回ということで、高級な賞品を用意致しました。ご応募お待ちしております。

Q1.今年4月からの消費税増税に伴い、1円玉の製造が4年ぶりに再開されることになりました。1円玉はアルミニウムでできていますが、一枚の重さはどのくらいでしょうか。
(1) 1グラム (2) 5グラム (3) 10グラム
Q2.2013年12月に来場者数1,000万人を突破した東京スカイツリー。展望デッキと展望回廊には、ガラス面を大きくできる強度と精度があり、外壁の色を微調整できるアルミ外装材が使われています。さて、その外装材は何という名前でしょうか。
(1) アルミハニカムパネル (2) アルミカーテンウォール (3) アルミハニカムウォール
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/176.pdf
Q3.アルミニウムに種々の元素を添加して強度を高める性質を改善したものをアルミニウム合金と呼んでいます。アルミフォイルなど家庭用品や送配電用材料に用いられる純アルミニウム(1000系)のアルミ純度は、次の内どれでしょうか。
(1) 90.0%以上 (2) 99.99%以上 (3) 99.0%以上
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/fset1.html
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェイスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jpまでお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2014年2月7日(金)〜2月20日(木) 
今回の賞品 抽選で10名の方に、ティファール製アルミ鍋をプレゼント致します。

*アルミは熱伝導率に優れているので、すばやく全体に熱が伝わり、食材を むらなく均一に加熱することができます。

プレゼントイメージ
ティファール製アルミ鍋

当選発表 当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致します。
当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
ページトップに戻る