ホーム > ただいま募集中 第9回アルミおもしろクイズ

第9回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2014年1月

第8回アルミおもしろクイズ、いかがでしたでしょうか。多数のご応募を頂きまして、誠にありがとうございました(応募総数:538件)。当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致しました。
前回の正解は、Q1:(1)12μm(0.012mm)、Q2:(3)1807年、Q3:(1) アルミでできたアルミ町でした(正解率98% クイズはこちら)。

では、第9回アルミおもしろクイズをスタート!問題は3題。全問正解者には抽選で10名の方に、アルミ製敷きマットとアルミシート入り足入れカバーをセットでプレゼント致します。まだまだ寒い冬が続きますので、このマットと足入れカバーで暖かくお過ごし下さい。

Q1.前回に続きアルミホイルからの出題です。アルミホイルは、ぴかぴかに光った光沢面 と光沢のない艶消し面がありますが、どちらが表でしょうか。
(1)光沢面 (2)艶消し面 (3)アルミホイルには表も裏もない
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/haku/faq/index.html
Q2.アルミニウムは、「軽い」「リサイクルしやすい」「耐食性がよい」など様々な特性を持った金属ですが、特性の一つである「軽い」について出題します。同じ金属である 鉄と比較した場合、どの位の重さでしょうか。
(1)鉄の約1/3 (2)鉄の約1/2 (3)鉄の約2/3
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/fset1.html
Q3.当協会では昨年、ホームページ上でアルミ製品のアイデアを募集し、多数の応募を頂きました。最優秀アイデア賞の賞品である「オールアルミ自転車」は、アルミフレームを多用することにより従来の自転車より何と40%も軽くなっています!
このオールアルミ自転車の重量は次の内どれでしょうか。
(1)約11kg (2)約51kg (3)約101kg
ヒント:http://www.sus.co.jp/release/pdf/120223.pdf
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェイスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jpまでお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2014年1月23日(木)〜2月5日(水)
今回の賞品 抽選で10名の方に、アルミ製敷きマットとアルミシート入り足入れカバーをセットでプレゼント致します。

*両賞品ともアルミの特性の一つである「熱を良く伝える」を生かした製品で、アルミシートが入っているので、熱を逃がしません。

プレゼントイメージ
アルミ製敷きマット
プレゼントイメージ
アルミシート入り足入れカバー

当選発表 当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致します。
当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
ページトップに戻る