ホーム > ただいま募集中 第8回アルミおもしろクイズ

第8回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2014年1月

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

「アルミおもしろクイズ」は本年も月2回のペースで実施する予定ですので、お楽しみに!
さて、昨年末におこないました第7回アルミおもしろクイズ、いかがでしたでしょうか。ご応募頂きました皆様には、厚く御礼申し上げます(応募総数:343件)。当選結果につきましては、応募された方全員にEメールにて通知致しました。
なお、前回の正解は、Q1:(2)NSX、Q2:(1)軽銀、Q3:(3)100%でした(正解率99% クイズはこちら)。

では、第8回アルミおもしろクイズをスタート!問題は3題。全問正解者には抽選で10名の方に、アルミ製敷きマットとアルミ製膝掛けをセットでプレゼント致します。寒い冬の真っ只中ですが、このマットと膝掛けがあれば一日中暖かく過ごせます。チャレンジお待ちしています!

Q1.最近、家庭で使うアルミホイルについて、ガスグリルで魚の下に敷くと火がよく通る、ごぼうの皮が薄く剥けるなど、便利な使い方がテレビ番組で紹介されていて、ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
さて、家庭用アルミホイルの標準的な厚さは次の内どれでしょうか。
(1)12μm(0.012mm) (2)120μm(0.12mm) (3)1200μm(1.2mm)
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/haku/what/index.html
Q2.同じ金属である鉄や銅が発見されたのは、今から遥か昔の紀元前と言われていますが、アルミニウムが発見されたのは、いつでしょうか。
(1)1607年 (2)1707年 (3)1807年
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/contents/alumi02.html
Q3.当協会では、現在、「第3回アルミと未来」絵画コンクールを募集中です(募集期間は1月31日(金)まで)。「あったらいいな、こんなアルミ」と「未来のアルミ」をテーマとした絵画・イラストを募集しており、第1回は645作品、第2回は1,220作品の応募を頂きました。さて、前回(第2回)、日本アルミニウム協会・会長賞を受賞した 作品は、次の内どれでしょうか。
(1)アルミでできたアルミ町 (2)未来のアルミワールド (3)アルミドレス
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/kaiga/2012/index.html
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェイスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jpまでお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2014年1月9日(木)〜1月22日(水)
今回の賞品 抽選で10名の方に、アルミ製敷きマットとアルミ製膝掛けをセットでプレゼント致します。
*両賞品ともアルミの特性の一つである「熱を良く伝える」を生かした製品で、アルミシートが入っているので、熱を逃がしません。
プレゼントイメージ
アルミ製敷きマット
プレゼントイメージ
アルミ製膝掛け

当選発表 当選結果につきましては、当選された方10名にEメールにて通知致します(これまで当選結果は応募頂いた方全員に通知しておりましたが、迷惑メール扱い等で受け取りできない方がいらっしゃいましたので、今回より当選された方のみの通知とさせて頂きます)。
当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
その他 応募されたメールアドレスに、今後のクイズやイベント等の開催案内を送付することがありますので、予めご承知おきの程お願い致します。
ページトップに戻る