ホーム > ただいま募集中 第7回アルミおもしろクイズ

第7回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2013年12月

第6回アルミおもしろクイズ、いかがでしたか。応募頂きました皆様には、この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます(応募総数:307件)。当選の可否につきましては、応募された方全員にEメールにて通知致しました。近日中にスマートフォン用アルミ製モバイルバッテリーをお送りしますので、お楽しみに!
残念ながら当選されなかった方は、これからまだまだクイズを実施しますので、是非チャレンジを!

なお、前回の正解は、Q1:(3)山陽電鉄、Q2:(2)ジュラルミン大公、Q3:(1)イカロスでした(正解率98% クイズはこちら)。

では、第7回アルミおもしろクイズをスタート!問題はいつもの通り3題。全問正解者には抽選で10名の方に、アイス専用アルミスプーンをプレゼント致します。クリスマスシーズンを迎え、アイスクリームを食べるご家庭も多いのではないでしょうか。硬いアイスもこのスプーンを使えば、簡単に食べられます。チャレンジお待ちしています!

Q1.先日、第43回東京モーターショーが盛況のうちに終了しました。見学に行かれた方も多かったのではないでしょうか。ジャガーやテスラなどオールアルミボディの車も多数出展されていましたね。さて、量産車としては世界初のオールアルミボディ車が1990年に日本でつくられましたが、その車の名前は次のうちどれでしょうか。
(1) GTR (2) NSX (3) CRX
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/basic/alumi-sangyo/hset16.html
Q2.第3回おもしろクイズで、アルミニウムの名前の元になったフランス語の「アルミーヌ」について出題しましたが、日本では明治時代、アルミニウムは何と呼ばれていたでしょうか。
(1) 軽銀 (2) 白銀 (3) 美銀
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/contents/alumi02.html
Q3.パソコンやゲーム機などに使われる丸い円盤の形をしたハードディスク。さて、世界で使われるアルミ製ハードディスク材の内、日本でつくられるのは何%で しょうか。
(1) 60% (2) 80% (3) 100%
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/170.pdf
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェ イスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jp までお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2013年12月5日(木)〜12月18日(水)
※今年はこれにて終了させて頂きます。数多くのご応募を頂きまして、誠にありがとうございました。第8回アルミおもしろクイズは、年明けの1月9日(木)にスタートしますので、お楽しみに!
今回の賞品 アイス専用アルミ製スプーン「i spoon」(製造・販売:アカオアルミ(株))を抽選で10名の方にプレゼント致します。
*アルミの特性の一つである「熱を良く伝える」を生かした製品で、カチカチに凍ったアイスでも簡単に食べられます。
201307プレゼントイメージ
当選発表 当選の可否につきましては、応募された方全員にEメールにて通知致します。当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
ページトップに戻る