ホーム > ただいま募集中 第5回アルミおもしろクイズ

第5回アルミおもしろクイズ クイズに答えて素敵な賞品をゲットしよう!

2013年9月

第4回アルミおもしろクイズ、いかがでしたか。今回も多数の応募を頂きまして、誠にありがとうございました(応募総数:495件)。当選の可否につきましては、応募された方 全員にEメールにて通知致しました。当選された10名の方、誠におめでとうございます。近日中にアルミボトル缶「はちみつレモン」をお送りしますので、お楽しみに! 残念ながら当選されなかった方は、次回以降もクイズを実施しますので、是非チャレンジを!

なお、正解は、Q1:(1)超々ジュラルミン、Q2:(3)アルミハニカムパネル、Q3:(2) マーメイドでした(正解率83% クイズはこちら)。
2020年の夏季オリンピックが東京に決まったことで、期間限定で(9/8〜9/16まで)東京スカイツリーが特別にライティングアップされますね!このスカイツリーにもアルミは使われているんです。

では、第5回アルミおもしろクイズを始めます。問題はいつもの通り3題で、全問正解者には抽選で10名の方に、9月の防災月間にちなみ「携帯用アルミ製防災グッズ(2個)」と、火を使わなくても温まる「加熱機能付き容器1セット(容器3個入り)」をセットでプレゼント致します。
チャレンジお待ちしています!

Q1.飛行機には、主翼、胴体など様々な部位にアルミが使われています。先日、YS-11以来約50年ぶりとなる国産旅客機の機体が公開されましたが、その旅客機の名称は次のうちどれでしょうか。
(1) MRJ (2) NSX (3) GMT
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/177.pdf
Q2.ズバリ、アルミニウムの原子番号は何番でしょう。 
(1)13番 (2) 23番 (3) 33番
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/basic/aluminumtoha/fset1.html
Q3.京都のあるお寺は平安時代中期991年に建立され、新選組が武芸の訓練をしたことでも知られています。このお寺には様々な部位にアルミが使われていて、本堂の前面にある約1,100個の灯篭(とうろう)もアルミ製です。以前は木製でしたが、アルミに替えたことにより、木製より軽いため組み上げがしやすく火災の危険性も少なくなったとのことです。さて、このお寺とは次のうちどれでしょうか。
(1) 銀閣寺 (2)西本願寺 (3) 壬生寺
ヒント:http://www.aluminum.or.jp/publication/alumi-age/pdf/174.pdf
応募方法 Q1〜3の正解と、このクイズを何で知ったか(1.ホームページ、2.フェイスブック、3.ツイッター、4.懸賞サイト他)をご記入の上quiz@alkyo.jp までお申し込み下さい(応募はお一人様1回までで、国内居住者に限ります)
応募期間 2013年9月11日(水)〜9月24日(火)
今回の賞品

携帯用アルミ製防災グッズ(2個)と加熱機能付き容器1セット(容器3個入り)を抽選で10名の方にセットでプレゼント致します。 9月は防災月間です。防災グッズはアルミ製なので軽くて持ち運びにとても便利。その上、優れた保温、断熱効果があります。

加熱機能付き容器は、発熱剤がアルミになっていて、火を使わずに水だ けでレトルト食品などを温めることができるすぐれモノです。

当選発表 当選の可否につきましては、応募された方全員にEメールにて通知致します。当選された方は、賞品の送付先(住所、氏名、電話番号)と簡単なコメント(クイズ・賞品の感想や、こんなアルミ製品があったら欲しいなと思う賞品など)をご記入の上、再度Eメールにてご送付下さい。
ページトップに戻る